大間原発建設をやめろ!Jパワー本社前で2013年第一回抗議行動やりぬく

1月8日(火)午後4時から、8・6広島-8・9長崎反戦反核闘争全国統一実行李員会の呼びかけで、青森県の大間原発工事を強行中の電源開発(Jパワー)本社への第三弾(今年初)の抗議行動が行われました。要請団の申し入れは1時間に及び、建物の外でもビラまきアピールと、大間原発建設工事をただちにやめろ!と迫りました。

画像

Jパワー本社は、東京メトロ日比谷線の東銀座駅4番出口から昭和通りを新橋方向に歩いて2~3分のところにあります。
画像

画像

画像

5団体が要請書を持ってきたのですが、不当にも3団体の代表3人しか中に入れないとのことで抗議中です。

画像

これまで2回の要請行動ではいずれも建物の外で要請文を受け取るという全く失礼な対応でしたが、今回は中で要請を受けるということで、5団体の要請書を持って代表3人が中へ入りました。

画像

外では、ビラまき・アピールで通行人に大間原発反対、六ヶ所再処理工場反対を訴えました。「1億5千万円の大間のマグロ」が食べられなくなる!とも。
偶然にも大間で生まれたという女性が通りかかり、彼女も「大間原発は絶対にやめてほしい」と言っていました。
また、通りかかった男性がなんと!ビラまき隊に1万円のカンパをしてくれたそうです。通行人の方とも立ち話となったり、Jパワー正門前で新年早々のアピール活動となりました。

画像

画像


要請団が外に出てきたのは、すっかり暗くなってからでした。
8・6-8・9実行委の三角さん、NAZENの織田さんらが会談の様子を報告。
詳しくはNAZENブログを参照ください。→http://blog.nazen.info/

画像

画像

最後にみんなでシュプレヒコール。
2013年大間原発建設中止へ、青森現地の闘いと連帯してJパワー本社への抗議行動を強めましょう!(OS)

画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック